今日の親子英語 Day20: Nice to meet you.

河内長野市の英語スクールLittle Sunshine English School代表の北野陽子です。

昨日はオンラインで、初めての小学2年生の男の子のレッスンがありました。
自己紹介できるー?と聞いてみたら、My, name, is, 〇〇○.と言えました。そしてNice to meet you! と大きな声で、とても良い発音で言ってくれました!どこで習ったの?と聞いたら、お母さんが「夏休みの間〇〇○をやってました」と某大手企業さんの通信教育の名前を😊 夏休みだけでも、しっかり身についていたようで、ポテンシャルのあるお子さんだなと感じました。また家庭学習でできるということは、お母さんがしっかり課題をさせていらっしゃるということ。熱意のほどがわかりました。

Nice to meet you! 直訳すると「あなたに会えて嬉しいです」ですが、日本人がそのまま言うとちょっと気恥ずかしい感じがしますね。日本人が初めての人に会って名前の後に言うことといえばやっぱり「よろしくお願いします。」ですね。意味理解は、それでいいんじゃないかな。そして、外国では、この時に握手するんだよ、とその子には教えて、画面越しで握手をしてみました。
文化や習慣の違いも一緒に知ることは、大事なことですね。

 

関連記事

  1. 今日の親子英語 Day19: Watch out for t…

  2. 今日の親子英語 Day26: Hurry up!

  3. 今日の親の英語 Day14: TGIF!

  4. 今日の親子英語 Day5: Ouch! It hurts.

  5. 今日の親子英語 Day 18: I’m 5 ye…

  6. 今日の親子英語 Day 11: Can I go to th…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP